本文へ移動

相談・案内

外国人在留総合インフォメーションセンター

 業務委託契約を締結している(注)地方出入国在留管理局・支局内にあるインフォメーションセンターにおいて、外国人の出入国に関し、下記の項目をはじめとしたご案内を行っています。(注)大阪,神戸,仙台,札幌,高松各出入国在留管理局
  • 出入国手続
  • 在留手続
  • 退去強制手続
  • その他の手続
などのご案内を行っています。
*電話番号 0570-013904
*メールアドレス info-tokyo@i.moj.go.jp
 窓口の問合せなど詳しくは、出入国在留管理庁インフォメーションセンターのページをご覧ください。
 
 ただし,次のような相談内容については,お答えすることができませんので,ご承知おき願います。
  1. 個別具体的な申請案件についての許可や処理期間の見込み
  2. 申請が不交付・不許可になった理由や問題点(処分庁に照会願います。)等

電話及びメール相談(無料)のご案内

当協会では,2013(平25)年5月1日から次のとおり外国人の出入国・在留に関する相談案内を無料で行っています。
ご活用していただけるようご案内申し上げます。
 ただし,次のような相談については,当協会ではお答えすることができませんので,ご承知おき願います。
① 個別具体的な申請案件についての処分見込みや処理期間
② 申請が不交付・不許可になった理由や問題点(処分庁に照会願います。)
③ 各行政機関のホームページに掲載されている申請書類等がない場合の対応(各行政機関に照会願います。)
④ 各行政機関から案内を受けた内容についての確認(各行政機関に照会願います。)
⑤ 申請等取次者としての承認見込みや処理期間等(申出を行おうとする地方出入国在留管理局・支局に照会願います。)
 
1 相談・案内内容
外国人の入国・在留手続及び申請等取次手続
2 電話による相談案内
(1)対応日及び対応時間
ア 年末・年始,休日を除く月曜日から金曜日
イ 午後1時30分から同4時30分までの間
(2)相談・案内内容
外国人の入国・在留手続及び申請等取次手続など
(3)相談時間は1回につき,15分程度とさせていただきます。
* できる限り多くの方々から相談を受けるためにご協力をお願いします。
(4)相談専用電話番号
☎03-6381-1936
3 相談専用メールアドレス
 
〇 対応言語は日本語のみです。
〇 回答は,相談受付順に原則メールで回答します。
ただし,休日(土,日曜日,国民の祝日,年末年始)に受けた相談への回答につきましては,休日明けからの回答となります。
また,受付順に回答いたしますが,ご相談内容によっては回答までにお時間を要することがありますので,予めご了承願います。
〇 回答は,電子メールに記入された限られた相談情報をもとにして示した見解であり,絶対的なものではありません。
また,回答は必ずしも解決を保証するものではありません。
〇 相談に対するメールでの回答は1回限りです。
回答をお送りした後に再度相談がある場合,回答のメールにご返信いただいてもお返事できません。
〇 回答からの無断流用・転載は固くお断りします。

【相談専用】

相談専用電話番号
03-6381-1936
 
相談専用メールアドレス
soudan@nyukan-kyokai.or.jp
TOPへ戻る