本文へ移動

研修会

入管協会では、外国人を現に受け入れている企業や団体、外国人学生が在籍している教育機関等の職員の方を対象として、外国人の入国・在留に係る申請等の取次ぎに関する研修会を開催しています。
この研修会は、出入国管理行政一般に関する知識の向上を目指すものであり、技能実習制度など特定の在留資格に特化した研修会ではありません。技能実習制度の運用等に関するご質問等は、外国人技能実習機構にご照会ください。
なお、申請等取次制度については出入国在留管理庁がホームページに掲載しましたので、ご覧ください。
 
今後の新型コロナウイルス感染者の動向によっては、今後の研修会の開催を中止する可能性もあります。また、開催する場合には、新型コロナウイルス感染防止のため、当分の間募集人員の減員、昼食提供の中止、研修会場内でのマスク着用などの措置を講じますので、ご協力いただけない方の参加はお断りさせていただきます。
 

申込み方法

ホームページ上の申込フォーム又はFAXでお申込みください。

①ホームページ上の申込フォームでお申込み
募集開始時刻になりますと対象となる研修会名が別枠で表示されますので、研修会名の下の赤いリンク「フォームでの申込みはこちら」より必要事項をご記入のうえお申込みください。
ホームページは募集開始予定の掲載時刻通りに更新されますので、募集が開始されていないとのお問い合わせいただく前に、ページの更新(通常F5を押す)をしてください。
②FAXでお申込み
募集開始時刻になりますと対象となる研修会名が別枠で表示されますので、研修会名の下の青いリンク「FAXでの申込みはこちら」より申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
※募集時以外は,申込書のダウンロードはできません。
*開催日等を改変された申込書は無効となります。無効のお申込みについて、こちらから連絡はいたしません。
*申込書は必ず募集中の研修会の申込書を使用してください。
申込書については所在地、電話番号、FAX番号の記載漏れが散見されますので、申込事項に記載漏れや間違いのないようお願いします。
*申込後に所属機関の変更はできません。同一機関における参加者の変更は可能です。
申込状況により早期に受付終了となる場合があります。
受付終了となった研修会につきましては、お問い合わせいただいてもお受けできません。
*募集開始日・開催日程等は変更される場合があります。

1.申請等取次研修会:修了証書を発行いたします。

対象:
1 外国人の受け入れ機関等(企業、研修・教育機関、管理団体、登録支援機関)の職員
2 旅行業者(外国旅行に係る旅行業務を取り扱うことができる業者)の職員
 *1 外国人の受入れ機関等や旅行業者が雇用等し、又は当該機関で研修・教育を受ける外国人に係る在留資格認定証
   明書交付申請については、これらの機関等の職員は代理人となりますので、取次ぎができません。これらの職員
   のうち、特定技能所属機関から契約により適合1号特定技能外国人支援計画の全部の実施の委託を受けている登録
   支援機関の職員が、当該委託契約に基づき支援を行っている又は行おうとしている外国人について行う場合に
   限り、同申請の取次ぎができます。
 *2 旅行業者の職員は、旅行手続を依頼した外国人の再入国許可申請についても、当該外国人から依頼を受けて取
   次ぎができます。
 *3 日本語教育機関は、法務省告示(官報)に定められているものに限ります。
 *4 行政書士の方は対象外です。行政書士の方の申請等取次ぎに関する研修会につきましては、日本行政書士会
   連合会にお問合わせください。

対象者につきましては出入国在留管理庁のホームページをご覧ください。

*注意* 
*募集開始日・開催日程等は変更される場合があります。
*修了証書と申請等取次者証明書とは異なります。修了証書では申請等取次ぎはできません。
*申請等取次者証明書の取得についてのお問い合わせは、研修会を申し込まれる前に地方出入国在留管理局にご確認ください。
新型コロナウイルス感染防止のため、研修会場におけるマスクの着用にご協力いただけない方に関しましては、参加をお断りさせていただきます。
*お問い合わせの際は、参加セミナーの日付、所属機関名を申し出てください。
*申請等取次制度につきましては、当協会の月刊誌「国際人流」2月号(2021年2月発行)にて特集しております。
 
参加費:
12,500円+税、(入管協会特別賛助会員 6,400円+税、入管協会賛助会員 8,000円+税 
*資料代含む(昼食なし)
※会場までの交通費(駐車料金等含む)、宿泊費等は自己負担となります。
*不参加の場合納入された参加費はお返しできません。

研修会・セミナーのキャンセルと参加者変更について

キャンセル・参加者の変更について
研修会・セミナーへお申し込み後のキャンセル・参加者の変更についてはこちらをご確認ください。

募集中の研修会

令和3年度
外国人の入国・在留手続きと申請等取次研修会日程表

申請取次研修会
日程表はこちら
*募集開始日・開催日程等は変更される場合があります。
*募集開始日・開催日程等は変更される場合があります。
 
当日持参するもの:
1. 受講票  
2. 筆記用具     
3. A~Dの中からどれか1つ  ※ 運転免許証、名刺は不可。
  1. 在職証明書
  2. 社員証
  3. 「所属機関名」と「参加者氏名」が併記されている健康保険証
  4. 履歴事項証明書(企業・団体等の代表者の方)
---------------------------------------------------------------------------
◎ 個人名で登録支援機関に登録された方のみ
「登録支援機関の登録通知書」の写し、「住民票」の写し、上記1と2
 
※会場までの交通費(駐車料金等含む)、宿泊費等は自己負担となります。
 *注意* 
開催済みの研修会当日にマスクの着用にご協力いただけなかった所属機関に関しましては、参加をお断りさせていただきます。
・申込後に所属機関の変更はできません
・受講票・修了証書の氏名については、旧姓・通称名は使用できません
・「修了証書」は、再発行できませんので「申請等取次制度の概要」とともに大切に保管願います。
「修了証書」は「取次資格者」の証明書ではありません。地方出入国在留管理局に申請等取次承認の申出をする際の提出資料の一部であり、地方出入国在留管理局から承認を受け「申請等取次者証明書」の交付があって、初めて「取次申請」が可能となります。
・地方出入国在留管理局への承認の申出方法等につきましては、研修会当日に説明いたします。
*お問い合わせの際は、参加セミナーの日付、所属機関名を申し出てください
*キャンセルについてはこちらをご確認ください。
*申請等取次制度につきましては、当協会の月刊誌「国際人流」2月号(2021年2月発行)にて特集しております。

2.入管行政に係る研修会・セミナー:修了証書は発行いたしません。

開催日
開催場所
研修会名
定員
6月30日(水)
13:00~16:30
4月5日(月)
募集開始
TKPガーデンシティ
御茶ノ水
外国人の正しい受入れと出入国事務研修会
100名
*募集開始日・開催日程は変更又は中止となる場合があります。
対象:どなたでも参加できます。
当日持参するもの:
・「研修会受講票」※受講票の交付を受けていない方は参加できません。
・筆記用具
※会場までの交通費(駐車料金等含む)、宿泊費等は自己負担となります。
※研修会・セミナーのキャンセルについてはこちらをご確認ください。
 
 
問合先
公益財団法人入管協会 企画部
TEL: 03-6381-1985
*お問い合わせの際は,参加セミナーの日付、所属機関名を申し出てください。
TOPへ戻る